ウィルスバスターとスパイバスター

インターネットのセキュリティのために、スパイウェアの危険を防ぐことが大事なので、春ごろにスパイバスター2006をインストールした。もちろん、同社のウィルスバスター2006を以前に導入しているのは当たり前です。

昨日、スパイバスターのデータのアップデートをした時に不具合が生じたので、トレンドマイクロのホームページをクリックすると、両製品を統合した「ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティ」を発売する新着情報があった。

両製品の利用者は無償でバージョンアップができるとともに、ひとつのシリアル番号でPC3台まで可能という説明があり、何か得したような損したような、何ともいえない気持ちになった。

とりあえず、無償バージョンアップは様子見ということで、スパイバスターのアップデートの不具合は今日の段階では解消されていた。

確か、去年、ウィルスバスターのアップデートをした時にPCが動かなくなった時があったが、またかと一瞬思ってしまった。